こんな時に!夏のPC冷却

スパロウテイル☆放送局 » あれこれ » こんな時に!夏のPC冷却
no

こんな時に!夏のPC冷却

プリンターインクが安い!トナーが安い!オフィス備品が安い!
事務用品がなんでも揃う激安ショップ
http://l.mplodge.com/sanwa.html

(どっかできいたことあるネタだなとおもったらここ)

というわけで、今回は夏のパソコン特集!

そう、夏といえば気温が高い!
時として、熱暴走によるデータ消失やパーツの損壊を招くことも。

対策としては、まずPC自体を冷却します。
方法はデスクトップとノートとで多少差があるものの、内部or外部ファンによる冷却。
自作タイプはたいていファンを増設可能なので対処は簡単。値段も比較的安いのでオススメです。
それと、ファンといえばCPUあたりに目がいきそうですが、ハードディスクの冷却も忘れずに。

そういえば、水冷式っていうのも流行りましたねw

で、問題なのはノートPC。
ノートは筐体の制約上ファン自体が小さく、各パーツを冷却させることができないのです。
ハードディスクに至っては内部にスッポリ納まっているためどうしようもないのが現状です。
なので、外部から冷やしてしまいます。

それと、ノートPCには吸熱と放熱用のスキマがあるのは知ってましたか?
もし、このスキマが筐体の裏にあるようだったら、少し浮かせて使うといいかもしれません。

ノートPC用の冷却グッズは色々あります。
どれが絶対的に効くってわけでもなく、PCそれぞれの特性から最適なものを選ぶのがベストです。

で・・・それでもやっぱり熱いんですけど!
という場合は、

部屋自体を冷やしてください

30度を超える室温は人にとってもPCにとっても大問題です。
というわけで、エアコンの調整が先ですね。

ところで、エアコンのメンテナンスや掃除ってしたことありますか?
こんな話もありましたよ

自分でできる簡単・エアコンおそうじマニュアル

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL